2007年01月21日

TwinReverbの音出し

6、7年間全く音を出してなかった銀パネTwinReverb(※注1)を1ヶ月ほど貸すことに。今日の夜に取りに来るのでチェックがてら久し振りに音出ししてみた。

保管している場所の環境が良くないので出音がどうなってるか心配だ。
スタンバイ・スイッチを入れ通電。パイロット・アンプが赤く灯る。
温めてる間、Newギターのチューニング。こいつだとどんな感じなんだろう。

頃合いを見てスイッチオン。
ボリュームを上げる。

良かった。音が出た。

俺の住んでる部屋は角部屋で、階下は事務所が入ってるが今日は休み。上の階は空き家だ。昼間だし、ちょっと音量を上げてみる。

リヴァーヴ、トレモロを試す。フットスイッチも同時に確認。問題なし。

10分ほど続けると、もっとアンプが温まってきたようで、音の張り出しが強くなったように感じる。
Newギターとの相性も良さそうだ。しかもBD-2の乗りも良い。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)95年の初めにKEY楽器で購入。シリアルがA61〜なので、73年製と判断出来る。マスターボリューム付き。
バンドをやってた時はメンバーの車にアンプを積み込んでもらってた。俺が車を持ってないのと、その重量(30kg以上?)に負けて、1人でスタジオに入る時に持ち込んだことはない。
posted by ton-goo at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター&その他楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ギター馴らし at スタジオ吉野

去年購入したギターを携え、吉野さんとこへ。
工房から持ち帰る際ちょっとだけ大きな音で鳴らしただけで、後は家で小音量で試しただけだった。果たして懸案はクリアされるのか。。。

6弦の詰まりは相変わらず。このままでも弾けはするが、せっかくなので改善したい。

で、リア/フロントのパラ。。。やっぱ変わらずか。
何でフロントの方がセンターよりきらびやかに聞こえる? やっぱリヴァースの影響なのか??
とか何とか悩みながら、ピックアップセレクターをちょこちょこいじりつつアンプ(VOX Cambridge15)のトーンを調整すること30分。

いきなりセンターでブライトな音が。
通電して音が変わったのだろうか。予想してたような音が出てきた。
フロントも変にブライトな感じが後退して、これも予想してたような音に(オーヴァー・ワウンドだとこんな感じでブライトになるのかと思ってた)。
リアで特に顕著だったが、ゲインをもうちょい上げた方が良いようだ。しかし、これでもUSATeleに比べると抑え目。
とりあえず馴らしの第1段階をようやく越えたというところか。リヴァースのままで行けそうなメドが立ったのでホッとする。

Midがもう少し欲しい。MID RANGE BOOSTだと出過ぎるようだ。

BD-2だと歪みがJCでかけたような音になって、どうも相性が悪いような気がする。次はSD-1を試してみよう。あとMONGOOSE FUZZも。

センター/フロントで、TREBLE=5 BASS=10 の設定のまま、リアでギター側のトーンを絞るという選択も良し。CTSポットのおかげか。
posted by ton-goo at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター&その他楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

2006年を振り返る

『2005年 - やり残したこと』ってのをおととしの年末に書いたが、ほとんど進展なし。。。

2006年は初めて子供が出来たが、結局これに尽きる。
このブログも2006年の前半はそれなりに更新したが、だんだんブログの維持のための時間を子供のために使うようになって。。。
閉鎖するつもりはないし、これからも2ヶ月に一遍(?!)くらいのペースで続けるだろうから、まあヨロシクということで。


【2006年 - 印象に残った音楽】
1. John Lennon / Imagine(米盤APPLE SW3379)
2. The Rolling Stones / A Bigger Bang(EU盤VIRGIN V3012)
3. The Beatles / Rubber Soul(英盤PARLOPHONE PMC1267)
4. Paul Weller / Come On/Let's Go - Japan Only Editon(日盤V2 V2ZP-5)
5. The Rolling Stones / Got Live If You Want It!(英盤DECCA DFE8620)
6. Led Zeppelin / Led Zeppelin III(英盤ATLANTIC/POLYDOR 2401002)
7. 『トミー 4WAYジムにへんしんメリー』に入っているメロディー
8. Millennium / Begin(日盤SONY MHCP974)(※注1)
9. 近藤智洋 / 近藤智洋(日盤KDTHfamiliar KDTH-1001)
10. ううあ / うたううあ(日盤VICTOR VICL-61307)
11. Char / 天邪鬼 Amano-Jack(日盤UNIVERSAL UPCH-1447)

【2006年 - 印象に残ったライヴ】
1.Harry at Drum Be-1(06/11/23)

【2006年 - 印象に残った映画】
1.ブライアン・ジョ−ンズ スト−ンズから消えた男 at ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13(06/08/12)


『印象に残った音楽』は時系列順。子供がらみが実に多い。
『ライヴ/映画』については、他に行ってないって言うのもあるけど、ホントに印象深かった。
あと、2006年は14年ぶりに新しいギターを買ったというのがあったが、仕様が確定していない部分があるので詳細はまたの機会に。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)次の日になって書き漏らしたことを思い出し、1/21に加筆。