2008年08月25日

北京五輪閉会式にジミー・ペイジ登場!

引っ越して2ヶ月経つが、なかなか荷物が片付かず。
レコードも聴けるようにはなったが、幾つか改善を試みたものの前の部屋よりもサ行がきついまま。
郊外に越したので気軽にホームセンターに出掛けられるのだが、昨日に姪浜のグッデイで東京防音の鉛テープを見てついつい買ってしまう。
アーム台にそのまま乗せるも効果無し、いや逆効果? プレーヤーの上に乗せると気持ち向上のような。

さて、今日は北京五輪が閉幕。
次回開催地のロンドン紹介ということで、ジミー・ペイジ登場!
zepの曲はあんまやらんで共演のレオナ・ルイスの曲にソロを挟むくらいかなと思ったら「Whole Lotta Love」かい!
まあ案の定というかギター弾くマネだったワケだが(笑)、ソロ前でジミーがそわそわし出す。で、ソロ。
んん? これマジで弾いてないか?!
録画してなかったので、後でYouTubeで確認。
んで結論。

「ソロのみ実際にその場で演奏。その他は事前に録音済のオケが会場に流れた」

・会場の音響設備は良好でないと演出側が判断。
なので演奏は事前に録音しておく。
・「せっかく出るのに弾くマネだけで終わるのはヤだ。なんか弾かせろ」
とペイジ側が主張。
・演出側も条件付きで了解。
「機材トラブルで音出なかったらオケ流しますよ」

ジミーのソロは2拍目ウラから入るが、今回のソロは1拍頭にE音を鳴らしている(多分そう思う)。
もしこの音が出なかったら、ソロは事前に用意したオケだった。
だがめでたくE音が鳴ったので力の入ったソロを演奏、となった。。。

どうだ?
この記事へのコメント
残念ながら、まだその場面をみてないんですよ。
朝からTV見てるんですけど、ベッカムばっかり紹介されてます(涙)
YouTubeでUPされてからチェックしてみます。
Posted by 五月猫 at 2008年08月25日 07:42
たぶん、プラントやジョンポールなんか
家で見てて笑ってたんじゃないかな。
見た目は一時期より格好良くなったけどね。
よりによってホールロッタかよっ!!(笑)
誰、あの白髪のおっさん?ってなってなかったら
いいのですが…
Posted by 地蔵/臼井 at 2008年08月25日 08:37
>五月猫さん。

こんばんは!

>ベッカムばっかり紹介されてます

さっきフジ系のニュースでペイジがメインで流れてました。しかも続く映像のBGMにCelebration DayとThe Song Remains the Sameが。zep好きのディレクターだったんでしょうか。(笑)
実際の閉会式の映像、チェックしてみて下さい! 特別どこがスゴイとかないんですが。(笑)


>臼井さん。

こんばんは!

>プラントやジョンポールなんか
>家で見てて笑ってたんじゃないかな。

そうですねー。「お前ホントzepやりたいのな(笑)」とかプラント言ってそうです。
多分プラントの中ではもう終わったことでしょうし。
でも、「そう言わずにやろうやー」というペイジからのメッセージだったのではないかと。「俺らまだやれるしよー」と。

>よりによってホールロッタかよっ!!(笑)

ホントに。誰が許可したんでしょうか。(笑)
「あの。。他の選曲して下さい。。。」
「いいじゃん。お前もこれ好きだろ? いかにもzepって感じで。じゃないと俺降りるけど」
「分かりました。。。」
とかいう強引なやりとりがあったら笑いますが。

>誰、あの白髪のおっさん?ってなってなかったら
>いいのですが…

中国でどれほどの認知度だったんでしょうか。
閉会式の後半に出てきた中国とかの歌手を俺らが知らないのと同じくらいに、中国人はペイジを知らんかったりして。

あ、ダブったコメ、消しときました。
Posted by ton-goo at 2008年08月26日 01:32
>五月猫さん。

YouTubeの映像は保存し忘れてたんでまた探しに行ったら見事になくなってましたね。。。
ほとばりが冷めたらまた出てくんのか。
Posted by ton-goo at 2008年08月28日 00:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105300399

この記事へのトラックバック