2010年08月31日

夏休みはもう終わり、と言っても

この暑さはまだまだ終わらんなー。
朝晩ほんのちょっと気温が下がる日が出てきたが。

3ヶ月ご無沙汰。
その間、いろいろあったよな、ないよな。

久し振りにeBayやったりすると円高のおかげでビックリするくらい安い。
送料が全体にちょっと高くなったか。ぼられてるワケではないようだが。

先週の日曜、子供と遊びに出てたらゲリラ雨にやられた。
どしゃ降りの中、傘さして子供をだっこ。
ひざまでずぶ濡れ。雷が鳴りそう。
でも、なんか楽しいね。

夏を思い出す、もしくは夏に聴きたくなるアルバム。

100831_01_Sum.jpg

Cibo Matto / Stereo Type A(リンク先に試聴あり)

意外って言われそうだな。
映像そんな無いが、このライヴは良い。
ベースの人のお父さんのアルバムが、この秋どっさりリマスターで再発。

Cibo Matto - King Of Silence (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=5WRqGfxGXBw

Number Girl / Sappukei(リンク先に試聴あり)

歌詞がやっぱ夏だね。

[Live] NUMBER GIRL - TRAMPOLINE GIRL
http://www.youtube.com/watch?v=UG1t0-0gTUM

100831_02_Sum.jpg

Blankey Jet City / Love Flash Fever

ブランキーは試聴が見つからんかったんで、YouTubeから多めに。
「ピンクの若いブタ」はシングルのみだけど、録音の質感はアルバムと一緒。

ガソリンの揺れかた
http://www.youtube.com/watch?v=QNQiU4-vBx0

海を探す・デニスホッパー
http://www.youtube.com/watch?v=o3zOpZWJAUQ

spaghetti hair
http://www.youtube.com/watch?v=LTxb23Ygw7U

BLANKEY JET CITY ピンクの若いブタ
http://www.youtube.com/watch?v=-xykViXpxA0

同じく、
Blankey Jet City / ロメオの心臓

Blankey Jet City 小さな恋のメロディ
http://www.youtube.com/watch?v=Wqz8qXu25Lw

Blankey Jet City ロメオ
http://www.youtube.com/watch?v=x47CwNR-aHI

幸せな人
http://www.youtube.com/watch?v=dOQXgpIzWJ4

Blankey Jet City - ドブネズミ
http://www.youtube.com/watch?v=WybHyM9RGIA

100831_03_Who.jpg
この記事へのコメント
ベースの人のお父さんのアルバム、楽しみですね。
でも、好きな人の作品がリマスターでどどっと一度にリリースされるたびに頭を抱えてます。

また何年かしたらありそうですもんね(笑)

僕の場合、夏を思い出すのはレディオ・ヘッドの2枚目と3枚目、dipの「タマシイヌカレル」割礼の「ゆれつづける」ってとこですね。

dipと割礼は奈多の砂丘と海を思い出します。


Posted by 五月猫 at 2010年09月12日 20:43
>五月猫さん

こんばんは!

ベースの人のお父さん(まわりくどい言い方ですなw)のソロ時代は俺は買わないんで問題ないんですが、グループ時代の赤盤青盤はどうしようか迷ってます。持ってなかったし。

>また何年かしたらありそうですもんね(笑)

ありますよー、絶対。
節目の年に合わせて手を替え品を替え。

「タマシイ〜」は、そん時のツアーを秋に大阪に観に行ったんですが、そういうこともあって俺の中では秋っぽいんですね。このアルバム聴くと当時にタイムスリップ、な感じです。
割礼っちゃ10月に福岡来るじゃないですか。地蔵と対バンで。
俺は今んとこ行けると思うですが。
五月猫さんも来れたら良いですが。どうでしょう?
Posted by ton-goo at 2010年09月13日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック