2006年07月19日

久し振りの更新 − W杯も終わって

1ヶ月振りに更新。

仕事はともかく、育児&家事に忙しい日々。
W杯の喧騒もほぼ納まりつつある。

ここんとこサッカー関連の記事が続いた。
この1ヶ月、W杯がらみで色んな事が起きたが、もうここで思った全てを書くつもりはない。
でも、ほんの少しだけ。

ジーコが終わった後には特に財産らしいものは残されていなかった。ここで『反省』することもなかったら本当に何も残らないのだが、川渕会長の抜群のタイミングの失言(半分狙い?)でオシムに関心が移ってしまったために『反省』がクローズアップされなかったのは非常に残念。

ジーコ監督を始め、選手の中でも今回のW杯の結果について『責任』の言葉を明確に出した者はごく僅かだった。責任を取れ、とは言わんが明らかに『覚悟』とか『本気度』が他の出場国に比べて低い。これでは決勝トーナメント云々の話は出来ない。

スカパーでのブラジル戦を前半途中まで見返しているところだが、やはり倉敷さんの実況は素晴らしい。サッカーを観ることの面白さを教えてくれる。

代表監督はオシム。そして8年後は反町という青写真が見えた。ジーコ時代は観てない代表試合が多かったが、これからはチェックしたくなる試合が多くなる。
posted by ton-goo at 01:46| Comment(7) | TrackBack(0) | サッカー(アビスパ以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コンバンワー!
mixiでは、素敵なメッセージを頂きまして、どうもありがとうございました!

今はとてもお忙しいのに、おバカな私などに素敵なお心遣い、本当に嬉しかったです★

W杯は終わってしまいましたが、まだまだ日本はこれからだと思います。
まだ歴史は始まったばかりのような気がします。
きっとオシム監督なら、過去の反省もきちんと考えつつ、もっと日本を成長させてくれるような素敵な監督だと思います。

ついでにと、言ってはなんですが。。。(;^ω^)
たまには、アイルランドのロビーも応援して下さいね〜!
Posted by riri-inu at 2006年07月19日 22:47
>riri-inuさん

こんばんは!

>今はとてもお忙しいのに、おバカな私などに素敵なお心遣い、本当に嬉しかったです★

いえいえー。あんな殴り書きみたいな文章送ってしまって、ナンカ申し訳ないです。

>W杯は終わってしまいましたが、まだまだ日本はこれからだと思います。

そうですね。道のりはとても長いです。目先の結果よりも過程を見守りたいです。

>たまには、アイルランドのロビーも応援して下さいね〜!

ロビーって次シーズンもスパーズなんですっけ?
プレミアはわりと観るんですが(英国のフットボールリーグですから!)、例のでんぐり返し?がたくさん拝めるといいですねー。
Posted by ton-goo at 2006年07月20日 12:24
>ロビーって次シーズンもスパーズなんですっけ?

うん。ロビーはスパーズですよ〜。
この前、4年間くらいの契約をしたんですよ〜。
スパーズの試合の放送はあまりないのですが、プレミア開幕まで1ヶ月少しなので、待ち遠しいです。

って、こんなにサカーに興味持つようになったのもOFSのおかげだったりします。
日韓W杯時には生放送のリク番組やってくれたのがすごく懐かしいです。
Posted by riri-inu at 2006年07月20日 22:56
>オシム
次の横浜戦、オシム見にくんのに・・・
北斗出場停止!
トホホ
Posted by 椣平夢若 at 2006年07月21日 21:09
>riri-inuさん
>スパーズの試合の放送はあまりないのですが

また日本人選手獲得しないですかねー。確か戸田(でしたよね?)が行った時は割と放送やってたような。

>って、こんなにサカーに興味持つようになったのもOFSのおかげだったりします。
>日韓W杯時には生放送のリク番組やってくれたのがすごく懐かしいです。

あ゛〜、そんなのやってたんだー。
まだその頃は知らなかったんです。。。

>椣平さん
>>オシム
>次の横浜戦、オシム見にくんのに・・・

大丈夫て! ソリさんがまた観に来てくれるて!
Posted by ton-goo at 2006年07月21日 23:56
http://www.sanspo.com/sokuho/0725sokuho049.html
まあ一応はかすったみたい。
Posted by 椣平夢若 at 2006年07月26日 00:16
>椣平さん
>Jリーグで所属クラブの主力となっている選手は数人にすぎない。

そういう意味じゃ北斗は有利。何とか残ってほしいねー。
Posted by ton-goo at 2006年07月27日 03:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21008966

この記事へのトラックバック