2014年11月21日

My GenerationのハイレゾStereo/Mono

今年の初めに引っ越しして大半のCD/レコードはまだ段ボールの中。。。

ただWhoのCDの幾つかはリッピング済みだったので、My GenerationもStereoのDE/Monoの拡大版とも聴ける状態だった。

HDtracksにてDL(クーポンコードで10%offだが、昨今の円安で割高感あり)したMy GenerationのハイレゾStereo/MonoをCD版と軽く比較してみたのだが、、、

前回ふれたStereo Versionは、ボーナストラックまで含めDEとはミックス違いというのが一聴して分かる。
音造りも、CDのDE版が今風な感じにギラギラしてかなりいじってそうだが、ハイレゾはちょっとくすんで比較的自然(と言うのも変だが)な感触。

ギターのオーバーダブの有無もそうだが、その他、ギターの定位が違うとかタンバリンの有無といったものも曲によってあった。

Mono Versionのハイレゾは、CDの拡大版と比較してもほぼ同じ。
CDの方が、若干荒く感じる部分もある、と言うか、CDの器に入れるためにちょっとだけいじってるのかも知れない。
レコードだとA面最後のMy GenerationについてはCDの方が鮮度感があるように感じた。オリジナルはこの曲は確かシングルのマスターのコピーだったので、他の曲より鮮度がないのがよりオリジナルらしいとも言えるが。

あと、Mono VersionのハイレゾとCDの拡大版の曲目も全て同じと思っていたら、ハイレゾは最後の曲がInstant Party Mixtureだった。CDだとCirclesがバージョン違いで2曲入っててそのうちの1曲とInstant Party Mixtureが入れ替わった格好。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/409297315

この記事へのトラックバック