2005年06月25日

プレベが欲しい(もしくはムスタング・ベース)

「Elvis Costello & The Atractions / Get Happy!!」を聴く。
アトラクションズのベースは確かプレベを使ってたと思うが、このアルバムを聴いててやっぱプレベにしとけば良かったなーとまたまた後悔してしまう。

俺は元々ギター弾きで、とある理由からベースを弾くことになり、それまでベースにあまり興味が無かったことから、「ピックアップが2つある方がバリエーションが出るだろう」という単純な理由でジャズベ(*注1)を購入したのだ(もう8年前か。。。)。
弾き比べとか吟味とかそういう類のことはせずに勢いでジャズベを買って、まあ特に気にせず弾いていたが、一回スタジオの借り物のプレベ(フェルナンデスだったような)を弾いてみたらとても好みの音が出た。あー、これだ、俺の求めてたのは。ピックで弾いた時のゴリッ(ゴリッというかブイッというか。骨太の音)とした感触の音はとても心地よかった。ジャズベもこのゴリッと感が出ない訳ではないが、プレベにはかなわない。ストラトでもテレキャスっぽい音は出るが、それなら結局テレキャスの方が良い音であるってのと同じだな。

ちなみに、福岡にはバンビーノ☆ラジオってバンドがいて、ギターとベースは一見カワイイ女のコだが、二人とも見た目から想像するのとちょっと違うカッコイイ音を出す。で、そのベースのコがムスタング・ベース(だったはず)なのだが、これがゴリッと良い音で、ムスタング・ベースってちゃんと音聴いたことなかったがこれも非常に魅力あるなーと。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(*注1)FenderUSA新品で購入。最初期型コントロールの2vol-2tone、ってあまり見ないタイプ。安さに惹かれて購入したが、ネックがバリ順ゾリで1回ネック交換した。しかし交換ネックも既に反ってるような。。。 対応した楽器屋は既に無い(この楽器屋にはあまり良い思いしたことない)ので文句を言う先も無い。
posted by ton-goo at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ギター&その他楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック