2005年07月19日

久し振りのデモ録音 at home

2年前、俺(ベース)が福岡で他のメンバー(ギター&ドラム)が広島という状況で定期的にスタジオに入ってた時期があった。押さえるスタジオは福岡か広島。だから、俺か他のメンバーのどっちかが時間と金を割いて福岡と広島を行き来してた。
メンバー3人の都合と経済的理由もあって月に1、2回のペースでしか顔を合わせなかったが、1回で4時間やってその分埋め合わせした。
で、今はそのスタジオ入りも長く休止状態になっているのだが、とりあえず音源を残そうということを(バンドでのスタジオ入りと別で)やっている。
つまり、個人でアルバムみたいなモンを作ろうってことだ。
位置付けとしてはバンドのリーダー(ギターの奴)のソロっぽい感じなので、全楽曲にメンバー3人が揃って参加している訳ではない。必要であればゲストも入れ、そこら辺の判断もリーダーが行なっている。
で、俺にも課題曲みたいなのが与えられて、とりあえず2曲は本番に臨める形なのだが最後の1曲がデモ段階でまだOKとなっていない。俺的にはOKテイクは出来たのだが、どうもリーダーの意向にそぐわなかったようだ。まあそのテのことはよくあるので、昨日(18日)は気を取り直してデモの再録音だ(ちなみにひとりで)。
一応これかというフレーズは大体決めてあったので、元オケに合わせて試しに録音。。。 というか、元オケに合わせて弾いてみた時点でどうもしっくりこない(これもよくある話)。俺的OKテイクのバリエーションでやってみたが、これなら元の俺的OKテイクの方がイイかも。4弦開放の原因不明のビビリ(今日にはなぜか治ってた)もあって、結局デモ録音は結果を残せず終了。
posted by ton-goo at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽(ton-goo's work) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック