2013年01月06日

ロバーツコーヒーのカフェに行ってきた

天神で微妙に時間が空いたので、ロバーツコーヒーのカフェに行ってきた。

学生ん時からの悪友くまがガッツリからんでる店がとうとうオープン。
おめでとう。

とりあえずホットコーヒーと小紫いも大福?を頂く。

店長さんだったかな? お冷ありがとうございます。

実は俺はロバーツコーヒーの紅茶の方が好き(※注1)なので、今度行った時は紅茶を頼んでみよう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)English Breakfastが最高。ミルクで飲んだことは無い。てか、ストレートが最高なのだ。

130106_01_RC.jpg
posted by ton-goo at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

紫陽花(あじさい)革命、10万人を超える

6/29の官邸前、主催者発表は20万人。
報道しないテレビ・新聞もあり。

ツイッターでこんな発言があったらしい。

◆◆◆◆◆
昨日の反対運動が読売系列ではほとんど報道されていません。読売新聞の東京本社のに(※ママ)聞いてみました。「当社の主義主張に合わない行動なので掲載しない判断をした。当社としては認められない行動であった」という、何か恐ろしくなる回答をいただきました。
◆◆◆◆◆

読売の発言の真偽はともかく、考えてることは大体あってるだろう。

読売新聞、随分長いこと読んでたが震災後の原発関連報道に辟易して、やめた。
posted by ton-goo at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

PM試験も一段落したし

仕事がらみで受けるはめになった(?)PM試験。
この前の日曜が試験。
2ヵ月後の結果を待たずとも午後Uの字数が足りてないし不合格は間違いない。
また来年、と。

試験が終わった後の開放感。
何だろ。
一仕事終わった後とはちょっと感覚が違う。

さてさて、愛用していたCDプレーヤーとアンプにガタが来ている。

CDプレーヤー(てかLDコンパチ)は今まで数回修理して使ってきたが、こいつを今後どうするかはともかく、新しいCDプレーヤー(てかSACDプレーヤー)を物色中。

アンプについては数年前に中古で買ったSANSUIのAU-D707F EXTRAをキチンと修理に出すべきかも知れないが、修理代に回せる金でELEKITのTU-H80を買ってしまった。

120421_01_TU-H80.jpg

Technicsのフルレンジの低音が物足りない部分をしっかり補う。相性はバッチリのようだ。
真空管の魔力か、TU-H80とフルレンジでばっか音楽聴いてる。
写真はボ・ディドリーのトリビュート。
posted by ton-goo at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

さてと。。。1年振りの更新 - 積み木遊び、その他

知り合いの紹介で、ウチの子と積み木遊びのイベントへ。
間伐材を使ったたくさんの積み木。
木の香りが気持ちいい。元気が出る。

5000個の積み木、これだけあると子供だけじゃなく大人も立派に遊べる。

積み木を提供している団体の研修生さんも参加。
やはり手馴れてる。見事な造形。

その研修生さん達、日本に農業の勉強に来てるとのこと。
ミャンマー、カンボジア、マレーシアの3人。
ミャンマー、カンボジアは何となく国の位置は思い浮かんだが、マレーシアは地図で確認してしまった。

原発にまつわる問題とかTPPとか、農業への関心も以前より高い中、研修生さんの話しは興味深かった。
彼らが研修センターにて作った野菜(有機/無農薬)は、俺ん家の近くの店に置いてあるとのこと。ウチのやつが前々から行ってみようとチェックしていた店。今度こそ行ってみよう。


さて、昨日のストーンズ関連。
「LIVE IN TEXAS '78」のDVD+CDが到着。開封したのみ。。。明日CDは聴いてみよう。
んで、「The Brussels Affair」をオフィシャルからダウンロード。こっちは何とか半分聴いてみる。やっぱこの時期のストーンズはアツい!


がしかし、ちょっと寒くなりかけるこの時期の秋にはdipが聴きたくなる。
ので、ストーンズのブツを傍らに部屋に流れるはdipの「feu follet」。
ちなみにメジャー1stが年末に祝再発!


さてさて、今日はホークスが8年振りの日本一。
ホークスファンの皆さん、おめでとうございます!
飲み明かして下さい!
posted by ton-goo at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

劇団空転象『ファクトリィ工場』 at ぽんプラザホール − 3/27〜3/28 そして、Music Revolution at Drum Logos − 3/28

空転象の芝居は実は苦手だった。
正直分かりにくかった。

コタブさんの追悼公演ということで『ファクトリィ工場』の再演。
3/27の夜に観に行く。

懐かしい顔ぶれが幾つか。お久し振りです。

芝居については、まず第一に、分かりやすくなったな、という印象。
空転象のブログにも書いてあるが、整理した方が良い箇所を整理して観やすくしたということだろうか。
初演は確か2回観たが、何かもうちょっと流れ的にぎこちなかったというか、そんな覚えがある。

「まわせ! まわせ!」は今回は身に染みた。
多分今の俺が、うまくまわっていないんだろう。

エンディングがHeatwaveの「歌を紡ぐとき」。

終わった後に、月光下でも一緒に演ったM上と昔の話とか。
こいつとは芝居観に行った時くらいしか会わないので、別れ際には「じゃまたどっかの小屋で」みたいになる。

次の日に来る予定のくまとU山さん(ふたりとも酔っ払い)に電話。


さて、次の日の3/28、昼にまたぽんプラザへ。

今日もまた懐かしい顔ぶれ。お久し振りです。
遠くの奴は香港から? 10年以上ぶりだ。
でも限られた時間の中であまり話しが出来なかった人もいる。言葉を交わしてない人すらいる。
俺と芝居だけでつながってた人達の中には、今後そうそう顔を合わせることもない人もいると思うとさみしい。

ぽんプラザを後にし、次の場所へ。

まりちゃんのダンナT山くんのバンドがヤマハのMusic Revolutionに出場するんで、バスでDrum Logosへ。

出番にギリギリ間に合う。
T山くんのバンドはボーカルの方(※注1)の力量ある歌を演奏がしっかりバックアップする安定した内容で、何らか賞もらってもおかしくないくらいと思ってたが、今回は残念な結果だった。

で、まりちゃんはこれ出たりとかせんの?という話しにもなったが、本人曰く「伝えたい音はあっても、伝えたい”うた”はないからねー」(※注2)とのこと。


以上、1ヶ月前のことだが、この2日間で感じたこと考えさせられたことが多かったんで、書き残してみた。
写真は特に関係ないが。。。

100430_01_Who.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)そのボーカルの方に「熊大のイベントで一緒に出たことあります。20年くらい前に」と言ったら、そんな昔かい、てな感じで苦笑いされてた。
(※注2)大会のキャッチコピーは「今、伝えたい詞(うた)がある!!」。応募曲は歌詞付きでないといけないのだ。
posted by ton-goo at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

馴染みの理髪店へ

今日は土曜で半日仕事。

1年前まで住んでいた元の我が家の近くに、10年以上通ってる理髪店。
去年の年末以来か。切ってもらおう。

家に電話。

「もしもぉし。もな(仮名)だよ。おとうさん? おかあさん、せんたくものたたんで、ねてるよ」
「お父さん、髪切ってくるけん、お母さんに言っといて」
「うん、わかった。じゃーねー」

後で確認したらウチのやつは寝てなかったらしいが。(笑)

久し振りに降りる地下鉄の駅。
ちょっと寄り道。

土曜の夜ならではの喧騒。
よく通ったパン屋がなくなってる。
酒屋で立ち飲む人たち。
暗くなった公園。

子供を連れて歩いた道。

3人で住んだ家。
元の我が家に明かりが。
次はどんな人が住んでいるんだろう。

港の方にも足を伸ばす。
新しい飲み屋。
新築の雑居ビル。1階にワインバー。

たった1年のうちに、少しずつだが変わっていってる。
頼むから、よそよそしくならないように。

「引っ越したんですか? DMが戻ってきましたよ」
と、2年前位から髪を切ってくれてる人。
新しい住所を教える。

帰り道。
別の酒屋。ここにも立ち飲む人たち。

また来よう。

posted by ton-goo at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

来週の火曜は

4月。
色々な別れがある。

今日は仕事先のNさんの送別会&Tさんの昇進祝いで飲み会だった。
Nさんは単身赴任で再び関東へ。
1日のテレビ会議。いつもは俺のすぐ近くに座ってたNさんは画面の中。身体は向こうでも心は九州の熱い発言。

先週も別の形での別れが。
俺が去年まで長浜の屋台近くに住んでた時は、たまに通勤途中にすれ違ってた。
その度に、ちょっとビックリしたような、バツの悪そうな表情で。
最後に会話したのは何年前だっけな。
でも、今でもどこかですれ違うことがあるんじゃないかって思ったりする。

来週の火曜は福岡にPaul Wellerがやって来る。
帰り道でベスト盤の限定付属ライヴを聴いた。
97年頃かな。Porcelain Godsのジワッとくる熱さは、他では余り得られない感触だ。

Beware false prophets - take a stand!
My fortune cookie cracked up in my hand

ローリング・ストーンズ・レーベルの音源が5月からリマスタリングされ再発される。
「メイン・ストリートのならず者」のみ年末のようだ。
ひょっとしたらストーンズ初のデラックス・エディションとなるのだろうか。
posted by ton-goo at 02:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

mono盤目当てでレコ屋へ

土曜は午前中のみ出勤。

一旦帰宅。
ウチのやつと子供は実家に一週間ほど帰るので、ウチのやつが荷物をまとめている。
迎えに来たお父さんの車に乗せられたウチのやつと子供を見送ると、俺も家を出る。

幾つかの用事を済ませ、島村楽器へ。amPlugが急に欲しくなって現物を見る。見るだけにする。
Ernie Ballからコーティング弦が出てた。んで、現行のラインアップが密封されたパッケージに変更されてる。以前の再利用可能なパッケージが好きなのだが。。。

親不孝のJukeへ。1年以上は来てなかったな。
最近、家ではレコードはほとんどmono盤しか聴いてない。GEバリレラが届いてからというもの、もう1回mono盤を聴き直してる。
で、JukeでBeatlesのmono盤で何かいいのないかと物色するも、ピンと来るの無し。
Anthology3の廉価版CDが中古で安かったのでget。Anthologyは1と2しか持ってなかったが、去年のWhite Album(※注1)熱で手に入れたかった。
このテは普通はしょっちゅう聴くものではないからか、開封したまんまみたいに新品同様。
基本的にデモ音源を聴くのは好きだ。作り込まれていない剥き出しの感触に惹かれるんだろう。
White Album収録曲もそうだが、その他のアルバム収録曲も違った表情で聴けて面白かった。

今日も今日で、午後からちょっとした用事を済ませ、赤坂の田口商店へ。しかし早々に店を出て、Groovin'へ。
Groovin'ではNeil YoungのUS盤を2枚検盤するも見送り。ステ盤を買いに来たワケじゃないからなー。

歩いてボーダーへ。メンバーズカードを見ると前回購入したのは3年以上前だ。
今日はここで最後かと思うと、自然と棚から抜くレコードの枚数が多くなる。
検盤して、中古のステ盤数枚を見送り。購入したのはBeatlesのMagical Mystery Tourの5年前のステ日盤と、ヴェルヴェッツの1stのmono盤。2枚ともここ数年の再発盤で新品。
Magical〜は良くも悪くもCDのような音。マスターの音をそのまま再現しようとすると、こうなるのかも知れない。って、もしや手塚さんの仕事か? Magical〜は今まで持ってなくてAnthologyやブートでよく聴いていたから、本来の収録曲に違和感が。イカンな。
ヴェルヴェッツはGEバリレラと相まってゴツゴツした感触だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)去年はWhite Albumが発表されて40周年だったらしい。雑誌でも幾つか特集やってた。まあ、それとは関係なく去年から急にWhite Albumがグッと来たわけだが。ちなみにWhite Albumのレコード自体は10年前位に買ってた。
posted by ton-goo at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ワクワクさんってすごい!

この前の土曜に子供を初めての公園に連れて行ったら、いたく気に入ったようで「じてんしゃでいくこうえんー」とせがむので日曜も同じ公園に。
誤って後頭部から倒れ大泣き。
俺もそんなの初めてなのでうろたえたが、1時間後には普通な感じなので、様子を見て月曜に病院に行くことに。

そしたら、ウチのやつがひどい体調不良でダウン。
なので俺も仕事を休んだ。

脳神経外科に連れて行って診てもらったら、結局「一晩経って普通の状態だったら大丈夫」で終わり。そんなモンなんかねー?
一応、触診みたいなのとか、瞳孔の具合?を診てくれたが。ま、確かに吐いたりとか無かったけど。
俺の妹が小さい時に同じようなことあって、後遺症みたいなの中学くらいまであったんだよなー。
検査して放射線を浴びるよかいい、頭蓋骨にヒビが入ってても特に治療はしない(ヘルメットの傷のようなものだ)、とかも先生から言われたが。。。
心配し過ぎなんだろうか。うーむ。。。

帰りに、藤崎のバスターミナルで子供とふたりでバス待ち。
座ってる横に自販機が何台も。

子「あれ、おとうさんがのむと?」
俺「うん。お父さんは飲めるよ」
子「もな(仮名)も、のみたーい」
俺「萌菜(仮名)は飲めるのあるじゃん? 柿の葉茶とか」
子「かきちゃ、すかーん」
俺「水も飲めるやん」
子「みずも、のまーん」
俺「じゃ萌菜は何が飲みたいん?」
子「ぎゅうにゅうぱっく!」

牛乳飲ませたこと無いけどな。。。(笑)

帰ってウチのやつに確認したところ、ウチの子が心酔するワクワクさん(NHK教育の子供向け番組『つくってあそぼ/つくってワクワク』に出演中)の工作で牛乳パックがよく使用されているからでは?とのこと。

『つくってあそぼ』のビデオを一緒に見てると「もなもつくってみたいなー」と言うので、今見てたのをそれっぽく作ってみた。
輪ゴムの力で動くやつだったが、スムーズに動かない。
なんだかんだで設計とかちゃんとしてんだ。スゲーな、ワクワクさん。あ、本当にスゴイのはスタッフか。
posted by ton-goo at 02:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

明日は検査なので

もう食事は出来ない。
明日の夕方までか。

隣でウチのやつがキャベツの千切りを食べてる。
とてもいい匂いだ。
刻んで醤油をかけてるだけなんだけど。

ウチで使ってる醤油は俺とウチのやつの間で「魔法の醤油」と呼ばれてて、この醤油をご飯にかけただけでもおいしい。
キャベツも有機野菜のもので、家に届いた時にはアオムシとかが時々ついたまんまになってる。まあ、虫が食べる位おいしいということか。

俺のささやかな夢のひとつは、家族揃っての外食。
あと、子供と外で一緒に買い食いとか。
まあ、そういうのが今は出来ないのだが、その代わりに家で食べるのが贅沢な感じになってる。
と言っても、有機/無農薬の野菜とかがべらぼうに高いわけじゃない。
数ヶ月前だったか、白菜か何かが高い、とかって話があったが、ウチに配達してもらってる白菜よかそこらのスーパーの方が高かった。
posted by ton-goo at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

近況

GW明けて以降、明日明後日は久し振りの連休。
仕事もそこそこ忙しかったが、それ以上に引越し先探しに忙しかった。

探し始めて4ヶ月。ようやく引越し先が決まり、来月早々にもこの家を出る。

元々、子供が生まれたらいつかは引っ越さなきゃな、と考えてた。

今の場所に8年前に来て、結婚して、子供が生まれて。
でも、もうすぐこの場所から去らなきゃいけないんだ。

次の場所でもいろんな楽しいことがありますように。
posted by ton-goo at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

2007年10月29日

日曜に子供とレコード屋へ行ってみる

昼前に子供(娘:1才8ヶ月)を公園に遊びに連れて行き、昼飯を食べてから再度2人で外出。
ちょっと探し物があったので、親不孝近辺のレコード屋2店へと。

Towerには連れて行ったことがあるが、レコードを主体に扱う店は初めて。

1店目。
片手で俺に抱えられた子供は、俺が漁ってる隣の列のレコード棚をパラパラ。
ナンか楽しそう。

2店目。
上の方のレコード棚を漁る俺の足元で、段ボール箱のレコードを見てる子供。
店の商品を乱暴に扱わないかと注意を払うも、特に問題なし。
自分の目の高さに面チンされたCDを眺め、俺の方に駆け寄って来てニコリ。

まあ、単純に物がいっぱいあって楽しいだけなんだろうが。

それにしても、家にいて俺がレコードを聴こうとプレーヤーのダストカバーを外すと、嬉しそうに左右のスピーカーのセンターに座ったりするから、これも血の成せる業か(笑)。特に教えたつもりは無い。確かに俺が座る位置ではあるが。
これがギターになるとダメで、俺が弾いてるとPUセレクターをいじったりネックを掴んで弦をミュートしたりと邪魔ばかり。

結局2店ともに探し物は見つからず。
ネットだと高いんだよなー。

帰りにユニクロで俺の靴下を買う。
袋を持たせてやると上機嫌。
よほど楽しかったのか、帰りは気分良く歩いてくれたので非常に助かった。
posted by ton-goo at 02:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ホークスvsライオンズ:2―6 (10/5 福岡ドーム)

プロ野球の公式戦を生で観るのは初めてだったと思う。
みやちゃんさん(ホークスファン)と世界のジューシー君(ドラゴンズファン)と3人で観戦。

福岡ドームに過去1回だけ入ったのはストーンズのライヴの時か。(なつかしーな、おい)
あと大阪ドームにも一回だけ行ってて、これはロックオデッセイでフーとポール・ウェラーを観た時。

3塁側の悪くない席ではあるが、通路脇に座った俺の横を他の客が行き来するのはともかく、ビールの売り子が頻繁に通るのがジャマ。集中して見れやしない。
それとも野球観戦というのは、もっとこう、リラックスして神経を尖らせずに楽しむというのがいいのだろうか。
中学まで野球をやってた名残か、一球一球ごとにじっと身構えてしまう。

結果はホークスのグダグダの負け試合。
みや&ジューシーは先発が暴投王子(って呼んでた)というのが分かって「今日はダメかー」と予想してたらしいが、果たしてその通りということに。今季リーグ最終戦というのに。むむ。

まあ、でも初めてということもあって、いろいろ楽しめた。
次行く時があれば、今日よりはもっといいゲームだろうし(笑)、またドームに来てもいいかな。

今日の試合はヤマダ電機が冠ということで、7回裏のホークスの攻撃前(だったか?)、ビジョンの映像に中村俊輔が出演。「ホークスの皆さん、上位目指して頑張って下さい」とか言ってたが、この日のためにわざわざ録ったのだろうか。
他にも、色んな所に抜け目なく入ってる企業広告を見るにつけ、野球に比べると日本のサッカーの商売の未熟さと言うか何と言うか、やっぱサッカーってまだまだよ、と感じてしまう。

で、次は3人で博多の森へ、とかって話だったが、10/20はどうだ? みや&ジューシーのおふたり。
posted by ton-goo at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

Quick Oneで歌い踊る

俺の子供は今1才ちょっとで、まだ言葉をうまくしゃべれない。
「まーんま」とか「あー」だとかを発するだけだ。(※注1)

Whoの「Quick One」(英盤POLYDOR 589800-2)を部屋で鳴らす。(※注2)
教育したワケではないが、1曲目の「Run Run Run」のイントロで必ず子供が身体を楽しそうに揺らす。「Barbara Ann」に至っては、「ぱーぱーぱー」と声を発し、CDに合わせて一緒に歌っているつもりのようだ。

Zeppelinをかけた時も子供にウケが良い。教え込んだワケでも常日頃かけてるワケでもないのに。
やっぱ血だな、こりゃ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)「まんま」や「まま」は赤ちゃんが声にして発しやすいので、「ご飯」や「お母さん」といった赤ちゃんの生活に重要なものを指すように解釈されるんだろうな。
(※注2)ステレオリマスター盤。確か同一品番でも全曲ステレオでないCDがあるらしいので注意が必要。
posted by ton-goo at 04:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

16:00から所用で天神へ

ひとりで天神に向かう。子供の晩御飯の時間までには戻らねば。

まず天神中央郵便局へ。ケイヴに『家に帰ろう』のOKテイクの音源を送る。

ダイエーで仕事用のネクタイを買う。レジのおばちゃんから「学生さんね?」と聞かれた。最近はもう言われなくなったと思ってたら。。。もう学生は15年前に卒業してるって。

福ビルの丸善へ。音楽雑誌を数冊立ち読み。
ギタマガのBOSSの広告で、ベースマンデラリバのモデリングエフェクターが発売されるというのに目が行ってしまう。音がどうこうと言うより見た目だ。ちゃんとフェンダーのロゴと共にアンプのモデル名が本体に書かれている。筐体の色もモデリングされたアンプの外見に忠実だ。ヤバイ、欲しくなる。
『analog』誌に安価なレコードプレーヤーの比較レポみたいなのがあった(※注1)が、それだけのために雑誌を買いたくないので立ち読みはまたの機会に。
ウチのやつの注文で『ひよこクラブ』でなく『こっこクラブ』を購入。『ひよこクラブ』はコンビニでも扱ってる所があるが、『こっこクラブ』はこういった大型書店にしかないようだ。
3Fでレコセールをやっているとのことなので、3Fの奥へ進む。あまりこっちの方にまで来たことはないが喫茶店が入ってたのは知らなかった。
3F奥の突き当たりのちょっとしたスペース、ジュークとグルーヴィンだかが出店してたがそこはパスして店名不明の(恐らく)県外店のレコを物色。『ROCK』の仕切りだけ漁ったが、やたらビートルズのレコが目に付く。中でも『サージェントペパーズ〜』は枚数が多く、EAS品番のモノ盤がそれなりに安かったが何も買わずにそのまま立ち去る。

ビブレのHMVへ。
HMVでは九州先行(その他地区は4月以降?)で新たなメンバーズカードを発行している。HMVの実店舗とネット購入とで共通のポイントが貯められるというカードだ。
HMVのオンラインショップは割引してる商品がかなり多いのでよく利用する。福岡のHMVの店舗は正直魅力がかなり落ちてきててあまり買う気はしないが、それでもこういう共通のポイントカードは魅力だ。
カードゲットのために何か買わんと。。。レコ棚へ。
ほとんど7インチばっかだ。買いそびれてたPaulWellerのWild Blue Yonderのシングルを購入。

Towerに行き、今月号のBounceだけ持ち帰る。

家に着いたのは18:00頃か。
時間が無い中よくまわったもんだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)2台あったレコードプレーヤーもPS-V800は安いだけあって去年オシャカ。PS-X33は回転が不安定になることがあるのは馴らし運転をすればかなりの確率で回避出来るのは分かったが、湿度が高い日に45回転が規定の回転速度まで上がらないという困った問題は解消されないまま。メーカー修理に出してもお手上げ状態(異常が発見出来ない)なので、新しくレコードプレーヤーを新調しようかどうか1年以上も悩んでいる。
posted by ton-goo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

盆休み最終日

今日は盆休み(金・土・日・月の4日間)の最終日。来週も3連休にはしてるが帰省はしない予定なので、金曜に帰省した今回の方が盆休みにふさわしい。

土曜に『ブライアン・ジョ−ンズ スト−ンズから消えた男』が封切られた。
日曜は余裕があったらレイトショーで観に行きたいところだったが、夕方から大濠公園に家族3人で散歩に出掛けたため子供の就寝時刻がいつもより遅くなり、断念。

日曜は広島の61回目の原爆忌でもあった。
もう2度とこんな悲惨なことが起きませんように。
俺が小学校の頃、おじいちゃんやおばあちゃんから戦争の話を聞いてくることという夏休みの宿題があった。もう30年近く前のこと。

この4日間、子供とずっと一緒にいた。
1週間前にろくに出来なかったことが出来たり、新しい遊びを覚えたり。
そろそろ6ヶ月に突入。この時期の子供は1日ごとに着実に成長している。体重もどんどん増え身長も伸びていく。
あやした時の満面の笑い顔や、すやすやと眠る寝顔を見てると、この子にとっての今日はこの日1日だけだというのを強烈に感じる。
posted by ton-goo at 01:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

姫の帰還 − 2週間経過

ウチの姫(長女。3ヶ月)が実家から福岡の我が家に戻って2週間経った。
GWの最終日にウチのやつと一緒に戻ってきた。
4月に一週間だけ福岡に戻ってきたんだが、今回は満を持しての本格的な帰福となる。

相変わらず平日の帰りが遅い俺なので、朝に30分早起きするようにした。
自分の飯は基本的に自主調達。時には鍋なんぞウチのやつに食べてもらうように作る。ただ、飯についてはウチのやつも少しずつ用意する時間が作れるようになってきている。
ウチのやつが毎日育児日誌を付けてる(母乳あげてた時間とかおむつ替えた時間とかを記入)ので、俺も毎日目を通してるのだが、飯食うヒマもないほどビッシリ書かれてたりすることがあって、つくづくこの時期の母親ってのは大変だと思う。その間に洗濯や掃除やあれこれこなしてたりして、特に実家から持って帰ったものとかで雑然としてた部屋がいつの間にか少しずつだけど着実に片付けられていたりして、ウチのやつながら母親ってスゴイ!とちょっと感動。

昨日は3人で夕方から港の方へ散歩に。と言ってもウチの姫は散歩に出ると気持ちいいのかすぐ寝てしまう。おっぱいコールとおむつコールはどんな時でも(数秒前にニコニコ笑ってても)泣いて知らせるのに、散歩の間はひたすら眠っている。で、家に帰り着くと待ってたかのように目をパッチリ開ける。

また、昨日の夜にはカニカニさんから連絡があり、「近くで飲んでるから来ない? Sちゃん(ウチのやつの名)は来れんの?」というお誘い。いや、俺は行けるがウチのやつはちょっと。。。カニカニさん、とても3人の子持ちとは思えない発言だ(笑。ま、ワザと言ってたらしいけど)。
飲みの現場(俺ン家から歩いて数分)に向かうと、カニカニさん、I切、U山さんが。皆、既に出来上がってる感じ。I切やU山さんに会うのはいつ振りだろう。楽しいひと時。この年になっても相変わらずヤンチャな奴らだ。(笑)
ニシキヨさんもいると聞いていたが先に帰ったのか。ニシキヨさんとはたまにメールでのやりとりだけになっているので、会えなくて残念。
カニカニさんとI切は共に子供が3人いて、さすが先輩お父さんらしい助言が聞けた。「1人目はそうなるんよね。手を掛けてしまう」
そうこうしているうちにH池が乱入。お前明日の引越しの準備大丈夫?と心配したが、どうやらメドはついたとのこと。

次の店にはU山さん、H池と。
「tonちゃん、俺はねー、ストーンズは『ビトゥイーン・ザ・バトンズ』が一番好きなんよ!」とU山さん。「『ミス・アマンダ・ジョーンズ』がイイね! あの曲がストーンズの中で一番イイよ!」
なかなかその曲を選ぶ人はおらんよ(笑)。イカスぜ、U山さん!
posted by ton-goo at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

速報 - PSEマークなしでも販売認める?

速報ならストーンズの24日のセットリストでもUPすりゃいいものを、そう思った方はこちらへ。

『PSEマークなしでも販売認める 経産省が4月以降も』

坂本教授らが「楽器だけ除外しとけばいいやろ、ってナメとんやない?」(なぜか九州弁?)と会見を開き、制度の見直しを訴える要望書を経済産業省に提出したのが23日。

で、その次の日にいきなりこれか?

「数カ月程度」の暫定措置で「レンタル」扱いとすることで、その場しのぎをしようとしてる。
posted by ton-goo at 02:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

家事の日

2ヶ月振りに丸々1日ゆったりした休日。。。
ゆったりではないか。ただ、仕事に追い立てられてた日々から一時抜け出して、スッキリした。
昼に起きて家事を開始。布団は1ヶ月ひきっ放しだったので、とりあえず押し入れへ。
洗濯やら掃除やら、何だかんだ。とても暖かいので窓も全開。近くに買い物に出掛けてもコート要らず。
メールに返事、あちこち電話、その他雑務、息抜きにeBayのぞいたり(コラ)。
今日はアビのホーム開幕だし、地蔵も福岡でライヴだったがどっちもパス。Freeな日が少ないだけに仕方ない。あ、アビはTVで見たが。
同じ日に広島のメンバーはドラム録り
posted by ton-goo at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする