2006年03月07日

長女誕生

先月、長女が誕生した。
初めての子供。

妊娠〜出産は非日常。特に破水〜誕生を迎えた2日間は忘れられない。

あわててふたりしてタクシーに乗ったその日、快晴で陣痛室に差し込む陽は暖かく、外に出れば日陰は一転して凍えるようだ。
真夜中のロビー。窓の外には、ひとけの無いホークスタウン、ぼんやりと明かり。陣痛室に入るとウチのやつが痛みに懸命に耐えている。

陽が昇ると今日も快晴。そろそろ分娩室へ。ヨロヨロとウチのやつが歩いていく。
分娩室の前で待つが、廊下の向こうで沐浴を待つ新生児達の泣き声の邪魔もあって、中の様子がよく分からない。胎児の心音のエコーが辛うじて聞こえる。
そろそろの雰囲気を分娩室の中から感じる。そして誕生。元気な産声が聞こえ涙が止まらない。妊娠中はいろいろ心配事があって、生まれた時は本当にホッとした。
程なくして我が子と対面。抱かせてもらう。そしてそのまま分娩室へ。横になったままのウチのやつのそばに。家族が3人になった瞬間。
病室で疲れて眠るウチのやつと我が子。俺も座ったままでウトウト。
行橋からウチのやつのお母さんが来てくれたが、来れなかった大津の親にはFAX。すぐさま電話があり、お袋の声はかすかに震えて聞こえた。
仲間にもメールで報告。祝福の返事が即帰ってくる。ありがとう。面白いことに返事が遅いのは独身で子供がいないヤツばっか。お前らも子供が出来た時に初めて分かるぞ、俺みたいに(笑)。
面会時間も終わり。帰りたくないが帰る。寝る前に病院にいるふたりに感謝のメール。

そんなこんなで、只今、母子ともに里帰り中。
休みが満足に取れないので、仕事の泊まり明けでそのまま高速バスに飛び乗ってウチのやつの実家に向かい、当日の最終でトンボ帰りとか、そんなことやって会いに行ってる。

で、一応子供の名前は伏せておくが、ボツになった名前をほんの一部紹介。
同じ読みで違う漢字を当てたのを数えると、全部で130個位考えた(アホ?)。
「萌菜」「萌那」「萌奈」・・・。
はい、ストーンズファンの皆さん、もうお分かり。ルースターズファンでもOK。勿論オリジナルのボのファンもカモン!
posted by ton-goo at 02:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

『電気用品安全法(PSE法)』について

『電気用品安全法(PSE法)』
・・・何それ?という方もおられよう。
それでは、石橋楽器イケベ楽器の告知を見たら、中古楽器に興味がない方でもタダ事じゃない雰囲気を感じるのではないか。

でも今年の4月からって急だよね、と感じた方、あなたの感覚は正しい。俺も同じく初めはそう思った。
ただ、この『電気用品安全法(PSE法)』は、2001年4月から施行されている。
・・・何それ? そんな法律知らんよ、と思った方、問題はそこなのだ。

『電気用品安全法(PSE法)』に適合しない電気製品の販売が禁止されるということを先月時点で知っておられた方が一体どれだけいることだろう。

と言っても、知らないことが問題じゃない。
「知らされていない」ことが問題なのだ。

とりあえず知ることから始めるために。
電気用品安全法のページ(経済産業省)
電気用品安全法に反対します
電気用品安全法@2chまとめ
posted by ton-goo at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

南河内万歳一座「仮面軍団」を観る&楽器屋へ

2/5(日)。
とある事情で小倉へ向かい、南河内万歳一座の「仮面軍団」を観る。
ここの劇団はストーンズ好きが多いらしく、音響の堤野さんもモチロンストーンズ好き(*注1)。
ということで客入れはストーンズ関連が定番なのだが、今回もやってくれました。
「A Bigger Bang」、客入れと幕間ン時にしっかり流してくれました。さすがです!

せっかく小倉に来たので「プラグイン」に行こうと思ったが、場所がうろ覚えで辿り着けず。仕方なく次回。

新幹線の行き帰りは楽だ。高速バスの倍の金額とは言え、片道20分でコストパフォーマンスは非常に高い。

「プラグイン」に行けずに消化不良なので、「Rock Inn」へ。
その後、「KEY」へ修理に出してたVF80EXを取りに行く。難のあったトラック5への録音も無事に復旧。システムバージョンもV1.03にアップ。

お、月曜の朝はスーパーボウル。ということはストーンズの出番か

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(*注1)うちのヤツの意向で、(確か)カーヴドデッカの「The Last Time」7インチをプレゼントしたことがある。だが、堤野さんがレコードプレーヤーを所有しているかは、実は謎。
posted by ton-goo at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

両親の来福。そして記念日

今日、大津から俺の両親がやって来た。俺ン家に来るのは4年ぶりくらいか。
俺が実家に帰ってもそんなに話が弾む方ではないが、今日は両親が夕方に帰るまで始終話しっ放しだった。

そして、今日は俺ン家の記念日。両親を送った後に、いろいろ買い物。
うちのヤツのリクエストは「ノンアルコールのシャンパン」だったが、探してみると意外と見つからない。しょうがないので「こどもびいる」を買ってみたが、よくよく考えるとビールの味がするのか分からなかったので、やっぱノンアルコールビールも買っとく。
あと、フェイスタオルとかビスケットとか。

5周年につき、記念撮影。
posted by ton-goo at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

13日の金曜日

1/13(金)、朝5時に電話で叩き起こされる。仕事上のトラブル。
仕事場に急行。何とか復旧し、9時前に一旦家に戻る。
15分位寝ようとしたが、さっきのトラブルに絡んでまた電話。
シャワーを浴びて11時に再び仕事場へ。
昼休みに30分寝て凌ぐ。

さてさて、新たなトラブル。
トラブル回避の作業を夜間に行なうことが決定。
あーあ、今日は飲み会なんだが。。。

その飲み会の現場から、2回ほど電話。全くいいタイミングで。
芝居の裏方で例えると。。。
1回目の電話は、客入れ前の客席にて。
2回目の電話は、暗転での転換に備え舞台袖にて。

慣れない早起きをしたお陰で集中を欠きそうになる。
しかも他Grのポカで俺んとこの作業内容が一部変更に。おいおい。。。

無事に全作業終了。もう1時か。。。

飲み会は2次会の途中から参加。ダディーズにて。
数名出来上がってる。
話してる側からガンガン話題は急展開。疲れた頭では付いていけんぜよー。
以前一緒に演ったことあるDrのカニカニさんから「tonちゃん、またバンドやろうよー」と嬉しい言葉が。酔っ払った勢いもあるだろうから、まあ話半分で(笑)。

泥酔者が出て、2次会もお開き。
残りの人間で親不孝のモスへ。
posted by ton-goo at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

模様替え

この前、来年に備えて部屋の模様替えをした。
居間にあるデカめのローボードの移動。
すると、あることに気付く。
スピーカーケーブルが短くて届かない。。。
あわててケーブルを買いに出掛ける。

居間の家具の配置が変わって音場も変わったからか、それともケーブルが新しくなったからか、レコードの音がこれまでと違って聞こえた。

今年もあと2週間。
posted by ton-goo at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ありがたい贈り物

K-Endさんから「物資搬入」の知らせが。
ん、仕事がらみ? と思ったが、そうではないようで。
で、K-Endさんが俺ん家に搬入したものが、来年に向けて必要な「物資」で。
大感謝。
いつの間にか鍋をつつく流れに。
posted by ton-goo at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

うちのヤツ帰る

行橋より一週間ぶりに。
電話の声を聞いた感じでは元気そう。
遅くなって家に戻ったら、さすがにもう寝てた。
明日また話をしよう。
posted by ton-goo at 03:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

行橋へ行く

この前の土曜の夕方から行橋に向かう。

うちのヤツの実家が7月に行橋に新しく家を建て、今回訪れるのが初になる。
何でも建てた住宅メーカーが北欧での家造りの考え方を取り入れてるとかで、家の中に入ると非常に暖かい雰囲気に包まれる。壁もドアも床も塗装のされていない材木で、手触りも良いし裸足で歩きたくなる。
50センチ位の大黒柱(これも塗装されていない)がリビングの傍らに、吹き抜けの2階部分までまっすぐ伸びている。強烈な存在感だ。
そしてリビングの壁には義理の弟くんが釣り上げた大物の魚拓が飾られている。(義弟くんと義父さんはどちらも釣り好き)

福岡市内の俺の住み家に比べるととてものどかで、近くを散歩すれば秋の虫の声が心地良い。確実に時間の流れ方が違う。

今の住み家も好きだ。深夜でも車の音や酔っ払いの声が聞こえるこんな所でも、引越してから5年のうちに起きたことを思うと、(多分いつか離れることになっても)この場所を一生忘れることはないだろう。

そして、いつか喧騒から遠く離れた所で暮らすのも悪くないと思った。

日曜の夜、ひとりで福岡市内に戻る。うちのヤツは実家で一時療養。元気になって帰ってきますように。
posted by ton-goo at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

新PC購入

最近いろいろ忙しかったが、それに追い討ちを掛けるようにとうとうPCを買い直した。SOTECのノートPC『WV761』。しかもアウトレット(箱破損だから新品みたいなモン)で購入したのでムチャ安。
1台目のSOTECのデスクトップも7年間相当がんばってくれた。
少しずつPCの移行を行ない、現在は新PCにて作業中。
posted by ton-goo at 01:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ニューオーリンズ冠水

今回の災害で行方不明の情報が流れてきた以下3名。

ファッツ・ドミノ
アラン・トゥーサン
ゲイトマウス・ブラウン

ファッツ・ドミノについては無事に救出された模様。
ニュースその1
ニュースその2

アラン・トゥーサンとゲイトマウス・ブラウンについても救出されたという情報があるが未確認(*注1)。

今回の災害が恐ろしく大規模になったことについて、既に人災の話(*注2)が上がっている。
ニューオーリンズはミシシッピ川や(今回堤防が決壊した)ポンチャートレイン湖の水位よりも低い所にあり、水を汲み出すだけでも2ヵ月以上はかかるそうだ。
亡くなったのは数千人と言われているが、正確な数字が発表されるのは当分先だろう。

米ハリケーン、絶望の黒人貧困層…ニューオーリンズ
米ハリケーン、米ニューオーリンズ混乱拡大、市長「SOS」
収まらぬ略奪、「暴動怖い」恐怖増幅…米ルイジアナ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(*注1)9/5時点でアラン・トゥーサンについては無事というニュースが入ってきた。だがゲイトマウス・ブラウンについては9/10に避難先のテキサスにて死亡とのこと。安らかに。
有名であればニュースでも取り上げられるが、恐らく多くの(無名であろう)ミュージシャンの命が、音楽の遺産が水の中に沈んだ。
(*注2)防波堤の修理費用が当初の予定より削減された(イラク派兵の影響?)らしい。その上、避難勧告が出ていたにも関わらず避難しなかった人が多いという話もある。
posted by ton-goo at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

検索に引っ掛かるようになった!

とうとう俺のブログもYahooやGoogleで検索出来るようになった。さあ、どっからでもかかって来い!
posted by ton-goo at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

今日は家事日

久し振りに平日に休みを取った。
うちのヤツが体調不良なので、朝から洗濯だとか昼飯の用意とか買物したりとか。
うちのヤツからも「今日は家事の日だね」と言われた。
posted by ton-goo at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

仲間と雑談

3ヶ月ぶりに仲間のKと会う。Kの知り合いのN君の破天荒な生き方をネタに盛り上がる。
posted by ton-goo at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ロンドン同時爆破テロ

4年前に数日間滞在しただけだが、ロンドンは非常に思い入れのある好きな街だ。次にまた海外旅行に行けるとしても同じくロンドンを選ぶだろう。滞在中は地下鉄を頻繁に利用した。「Mind The Gap」の構内放送は今でも耳に残っている。
そんなロンドンの地下鉄でテロが発生した。ただただ、悲しい。
posted by ton-goo at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

恵みの雨

福岡では久し振りに雨がダダ降り。今までの雨の降らなさがウソのようだ。昨日の午後と今日の午前中は傘が役に立たない程の大雨だった。これほど雨が降ってすがすがしい気分になる事もそうない。
ただ、手放しで喜べるかというと。。。 俺ン家の近くのかもめ広場で仮設住宅に暮らす玄界島の人たちにとっては悩ましい雨だろう。あんな大雨だと仮設住宅の屋根に打ち下ろす雨の音は相当激しく、部屋では普通に会話するのも困難だろうし、夜であればあまりのうるささに眠れないだろう。
posted by ton-goo at 13:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

「どーぞぉ!」

この前実家に電話したら、親父が2才になる俺の甥っ子を電話口に出してしきりに何かしゃべらそうとして出た言葉がこれ。
「どーぞ」って、アンタ。。。脈絡ないぞ。赤ちゃんの言う言葉なのか。。。

もう何かやたらウケタ。

「ぞ」を上げ気味に言うのがミソ。
posted by ton-goo at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする