2012年07月02日

紫陽花(あじさい)革命、10万人を超える

6/29の官邸前、主催者発表は20万人。
報道しないテレビ・新聞もあり。

ツイッターでこんな発言があったらしい。

◆◆◆◆◆
昨日の反対運動が読売系列ではほとんど報道されていません。読売新聞の東京本社のに(※ママ)聞いてみました。「当社の主義主張に合わない行動なので掲載しない判断をした。当社としては認められない行動であった」という、何か恐ろしくなる回答をいただきました。
◆◆◆◆◆

読売の発言の真偽はともかく、考えてることは大体あってるだろう。

読売新聞、随分長いこと読んでたが震災後の原発関連報道に辟易して、やめた。
posted by ton-goo at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

PM試験も一段落したし

仕事がらみで受けるはめになった(?)PM試験。
この前の日曜が試験。
2ヵ月後の結果を待たずとも午後Uの字数が足りてないし不合格は間違いない。
また来年、と。

試験が終わった後の開放感。
何だろ。
一仕事終わった後とはちょっと感覚が違う。

さてさて、愛用していたCDプレーヤーとアンプにガタが来ている。

CDプレーヤー(てかLDコンパチ)は今まで数回修理して使ってきたが、こいつを今後どうするかはともかく、新しいCDプレーヤー(てかSACDプレーヤー)を物色中。

アンプについては数年前に中古で買ったSANSUIのAU-D707F EXTRAをキチンと修理に出すべきかも知れないが、修理代に回せる金でELEKITのTU-H80を買ってしまった。

120421_01_TU-H80.jpg

Technicsのフルレンジの低音が物足りない部分をしっかり補う。相性はバッチリのようだ。
真空管の魔力か、TU-H80とフルレンジでばっか音楽聴いてる。
写真はボ・ディドリーのトリビュート。
posted by ton-goo at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

さてと。。。1年振りの更新 - 積み木遊び、その他

知り合いの紹介で、ウチの子と積み木遊びのイベントへ。
間伐材を使ったたくさんの積み木。
木の香りが気持ちいい。元気が出る。

5000個の積み木、これだけあると子供だけじゃなく大人も立派に遊べる。

積み木を提供している団体の研修生さんも参加。
やはり手馴れてる。見事な造形。

その研修生さん達、日本に農業の勉強に来てるとのこと。
ミャンマー、カンボジア、マレーシアの3人。
ミャンマー、カンボジアは何となく国の位置は思い浮かんだが、マレーシアは地図で確認してしまった。

原発にまつわる問題とかTPPとか、農業への関心も以前より高い中、研修生さんの話しは興味深かった。
彼らが研修センターにて作った野菜(有機/無農薬)は、俺ん家の近くの店に置いてあるとのこと。ウチのやつが前々から行ってみようとチェックしていた店。今度こそ行ってみよう。


さて、昨日のストーンズ関連。
「LIVE IN TEXAS '78」のDVD+CDが到着。開封したのみ。。。明日CDは聴いてみよう。
んで、「The Brussels Affair」をオフィシャルからダウンロード。こっちは何とか半分聴いてみる。やっぱこの時期のストーンズはアツい!


がしかし、ちょっと寒くなりかけるこの時期の秋にはdipが聴きたくなる。
ので、ストーンズのブツを傍らに部屋に流れるはdipの「feu follet」。
ちなみにメジャー1stが年末に祝再発!


さてさて、今日はホークスが8年振りの日本一。
ホークスファンの皆さん、おめでとうございます!
飲み明かして下さい!
posted by ton-goo at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

夏休みはもう終わり、と言っても

この暑さはまだまだ終わらんなー。
朝晩ほんのちょっと気温が下がる日が出てきたが。

3ヶ月ご無沙汰。
その間、いろいろあったよな、ないよな。

久し振りにeBayやったりすると円高のおかげでビックリするくらい安い。
送料が全体にちょっと高くなったか。ぼられてるワケではないようだが。

先週の日曜、子供と遊びに出てたらゲリラ雨にやられた。
どしゃ降りの中、傘さして子供をだっこ。
ひざまでずぶ濡れ。雷が鳴りそう。
でも、なんか楽しいね。

夏を思い出す、もしくは夏に聴きたくなるアルバム。

100831_01_Sum.jpg

Cibo Matto / Stereo Type A(リンク先に試聴あり)

意外って言われそうだな。
映像そんな無いが、このライヴは良い。
ベースの人のお父さんのアルバムが、この秋どっさりリマスターで再発。

Cibo Matto - King Of Silence (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=5WRqGfxGXBw

Number Girl / Sappukei(リンク先に試聴あり)

歌詞がやっぱ夏だね。

[Live] NUMBER GIRL - TRAMPOLINE GIRL
http://www.youtube.com/watch?v=UG1t0-0gTUM

100831_02_Sum.jpg

Blankey Jet City / Love Flash Fever

ブランキーは試聴が見つからんかったんで、YouTubeから多めに。
「ピンクの若いブタ」はシングルのみだけど、録音の質感はアルバムと一緒。

ガソリンの揺れかた
http://www.youtube.com/watch?v=QNQiU4-vBx0

海を探す・デニスホッパー
http://www.youtube.com/watch?v=o3zOpZWJAUQ

spaghetti hair
http://www.youtube.com/watch?v=LTxb23Ygw7U

BLANKEY JET CITY ピンクの若いブタ
http://www.youtube.com/watch?v=-xykViXpxA0

同じく、
Blankey Jet City / ロメオの心臓

Blankey Jet City 小さな恋のメロディ
http://www.youtube.com/watch?v=Wqz8qXu25Lw

Blankey Jet City ロメオ
http://www.youtube.com/watch?v=x47CwNR-aHI

幸せな人
http://www.youtube.com/watch?v=dOQXgpIzWJ4

Blankey Jet City - ドブネズミ
http://www.youtube.com/watch?v=WybHyM9RGIA

100831_03_Who.jpg

2010年05月16日

福岡vs横浜FC:2―1 (5/16 レベスタ)

足を運ぶのは2年半ぶりか?

スタジアムの名称も変わった。大型ビジョンも付いた。
他にも実際に来てみて、本当に色々変わっててちょっとビックリした。
ほとんどが良い方だった。
悪いことと言えば客席がガラガラなのと、大口スポンサーが減ったことか。。。

チームも変わった。

100516_01_Avi.jpg

ウォームアップ中。

100516_02_Avi.jpg

ビジョンに映るDFの丹羽。(ちょっと分かりにくい)
今日の働きは非常に良かったと思う。

100516_03_Avi.jpg

いよいよキックオフ!の場面。

今季初の逆転勝ちらしい。
前半に先制した横浜FCだったがチーム状態が悪いのか、ちょっと自滅っぽい感じ。

福岡の今のスタイルは見てて面白い。

一旦家に帰っても相当気分が良かったのか、子供を連れて自転車で近くの図書館へ。
今日、家を出る時に泣かれたので、そのお詫びに。

100516_04_Who.jpg

もう5月も半ば。
posted by ton-goo at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー(アビスパ関連) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

劇団空転象『ファクトリィ工場』 at ぽんプラザホール − 3/27〜3/28 そして、Music Revolution at Drum Logos − 3/28

空転象の芝居は実は苦手だった。
正直分かりにくかった。

コタブさんの追悼公演ということで『ファクトリィ工場』の再演。
3/27の夜に観に行く。

懐かしい顔ぶれが幾つか。お久し振りです。

芝居については、まず第一に、分かりやすくなったな、という印象。
空転象のブログにも書いてあるが、整理した方が良い箇所を整理して観やすくしたということだろうか。
初演は確か2回観たが、何かもうちょっと流れ的にぎこちなかったというか、そんな覚えがある。

「まわせ! まわせ!」は今回は身に染みた。
多分今の俺が、うまくまわっていないんだろう。

エンディングがHeatwaveの「歌を紡ぐとき」。

終わった後に、月光下でも一緒に演ったM上と昔の話とか。
こいつとは芝居観に行った時くらいしか会わないので、別れ際には「じゃまたどっかの小屋で」みたいになる。

次の日に来る予定のくまとU山さん(ふたりとも酔っ払い)に電話。


さて、次の日の3/28、昼にまたぽんプラザへ。

今日もまた懐かしい顔ぶれ。お久し振りです。
遠くの奴は香港から? 10年以上ぶりだ。
でも限られた時間の中であまり話しが出来なかった人もいる。言葉を交わしてない人すらいる。
俺と芝居だけでつながってた人達の中には、今後そうそう顔を合わせることもない人もいると思うとさみしい。

ぽんプラザを後にし、次の場所へ。

まりちゃんのダンナT山くんのバンドがヤマハのMusic Revolutionに出場するんで、バスでDrum Logosへ。

出番にギリギリ間に合う。
T山くんのバンドはボーカルの方(※注1)の力量ある歌を演奏がしっかりバックアップする安定した内容で、何らか賞もらってもおかしくないくらいと思ってたが、今回は残念な結果だった。

で、まりちゃんはこれ出たりとかせんの?という話しにもなったが、本人曰く「伝えたい音はあっても、伝えたい”うた”はないからねー」(※注2)とのこと。


以上、1ヶ月前のことだが、この2日間で感じたこと考えさせられたことが多かったんで、書き残してみた。
写真は特に関係ないが。。。

100430_01_Who.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
(※注1)そのボーカルの方に「熊大のイベントで一緒に出たことあります。20年くらい前に」と言ったら、そんな昔かい、てな感じで苦笑いされてた。
(※注2)大会のキャッチコピーは「今、伝えたい詞(うた)がある!!」。応募曲は歌詞付きでないといけないのだ。
posted by ton-goo at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

2009年これが良かった

【2009年 - 印象に残った音楽】
1. Blankey Jet City / Monkey Strip Act2(TOCT-95019)
2. The Beatles / White Album(TOJP-7080〜81 のATRAC3音源)
2. 藤井一彦 / Lazy Fellow(bmcd-5005)【追記 10/04/30】
2. The Groovers / Lonesome in The crowd (『Route 09』(XBCD-1028)に収録)【追記 10/04/30】
3. The Beatles / Yes It Is(英盤PARLOPHONE R5265 B面)
4. ウチの子供が幼稚園で覚えてきてウチのやつと一緒に歌う歌
5. ウチの子供の適当な自作の歌
6. The Beatles / ザ・ビートルズBOX(TOCP-71021〜36)
7. The Beatles / Beatles In Mono(EU盤EMI 5099969945120)
8. The Beatles / Please Please Me(英盤PARLOPHONE 45-R4983)
9. The Beatles / Please Please Me(英盤PARLOPHONE PMC1202)
10. The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band(英盤PARLOPHONE PMC7027)
11. 石頭地蔵 / 石頭地蔵(PCD-21023)
12. Thee Michelle Gun Elephant / Thee Scene -Last Heaven 031011-(at Drum Logos 09/12/17)

【2009年 - 印象に残ったライヴ】
09/04/07 Paul Weller at Drum Logos
09/05/08 Friction at Vivre Hall
09/11/04 恒松正敏Group/石頭地蔵/TEMPers/The Goggles at Spiral Factory

【2009年 - 印象に残った映画】
1. 『キャデラック・レコード』 at ソラリアシネマ(09/08/27)

【2009年 - 印象に残った本】
1. beatleg − ザ・ビートルズ ホワイトアルバム特集(Feb 2009 - vol.103)
2. Rolling With The Stones / ビル・ワイマン
3. Ronnie − 俺と仲間[ロン・ウッド自伝] / ロン・ウッド
4. ビートルズとは何だったのか − 理想の教室 / 佐藤良明
5. The Amplifier − アンプ・ブック(Guitar magazine mooks第9号)
6. ビートルズ − 二〇世紀文化としてのロック / 和久井 光司

【2009年 - 印象に残ったYouTube】
1. 歌は心【完全版】/スーザン・ボイル (日本語字幕つき)
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0
2. Neil Young & Paul McCartney A Day In The Life(In HD)
http://www.youtube.com/watch?v=U6SSR3YY-rc
3. Fiona Apple - Why Try To Change Me Now? (Live)
http://www.youtube.com/watch?v=gQDpfTumx60
4. Harmonica Amps Vol.3 Fender "Champ-Amp" 5F1 (1958)
http://www.youtube.com/watch?v=x65Cun5vkIE
5. dip - My Sleep Stays Over You (Live 1993)
http://www.youtube.com/watch?v=I7bVytLdEBA
6. チャットモンチー/メッセージ(cover)
http://www.youtube.com/watch?v=h5gFB-xj6tk
7. thee michelle gun elephant - MC〜マシュマロモンスター
http://www.youtube.com/watch?v=UgNJhuBm1ug

【2009年 - 印象に残った飲物】
1. はかた珈琲工房 − ドリップバッグコーヒー
2. サントリー − 金麦


順番は基本的に時系列。
1件ごとのコメントは割愛。

夏前に大病したのがデカかった。
あれで色んなことが変わったが、それでも何とかこうやって普通っぽく割と平和に生きていけてることに感謝。

100211_01_Who.jpg

100211_02_Who.jpg

2009年12月18日

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT『THEE SCENE -LAST HEAVEN 031011-』 at DRUM LOGOS − 12/17

定時で仕事場を出て、DRUM LOGOSへ。
バスを待っていると、前に一緒に仕事をしていた子と偶然ばったり。
今は同じビルの違う階で仕事をしているとのこと。
これからの行き先も一緒だった。
バスの中、ミッシェルの話。
彼女はこの日、幕張にいたらしい。

会場に到着。当日券を購入。
九割の入りか。レゲエっぽいSE。
前めの中央へ進む。

時間もそろそろという頃、客電が落ちる。
しかし始まったのは『蘇りの血』の予告。
後ろの男数人がブツブツ。
「何だ?これ」「映画じゃね?」「ミッシェル好きなんがこれも好きかって」
少なくとも中村達也は分かったようだが、どんな作品を撮ってきた人が監督で、板尾はその監督の前の作品にも出てて、音楽には中村達也はもちろん監督も間接的に関わっていたなんてことは知らないんだろうな。

『蘇りの血』の予告が終わると再度客電が付く。
含みを持たせるようなDoorsのThe Endが流れる。
曲の中盤から、正面のスクリーンに映像が。
客電の中、誰もいないステージを前に、待つ人の頭と腕。The Endは流れて行く。実際のライヴもThe Endが流れていたんだろうか。
お馴染みゴッドファーザーのテーマが流れ、スクリーン上のステージにメンバーが現れる。
客電が落ちる。歓声。
『ドロップ』でスタート。
実際のライヴのような爆音。

周りの奴ら、盛り上がり過ぎだろ。
俺もそんな冷静に観てたワケじゃない。
でも、ボルテージの高い演奏の中、ブチ切れることもないアベの、いつになく感慨深い表情が映る度に、最後のライヴを噛み締める様に正面を見据える表情が映る度に、もうアベはこの世にいないんだという事と、このバンドの再結成が絶対的に有り得なくなった事に打ちのめされる。

ああ、そうか。
もう本当に最後なんだ。
俺も。周りの奴らも多分。

映像からは歓声はほとんど聞こえない。わざとだろう。

それにしても皆、スモーキン・ビリーではお約束の「愛という憎悪」を叫ぶし、リボルバー・ジャンキーズでも「ヘイ・ホー・レッツゴー」の大合唱。
だが彼らはラモーンズのようには成れなかった。

最後の曲が終わり、ひとりひとりステージを去っていく。
コーラスを取らないアベが去り際に初めてマイクを使う。
「ありがとう」と。

エンドロールは無し。
その代わりだろうか、『THEE MOVIE -LAST HEAVEN 031011-』の予告が流れ、終わった。

福岡はこの冬一番の寒さ。
会場を出ると小雨。この位だと傘はいらない。
コートは邪魔だった。脱いで歩いた。熱かった。

091218_01_Thee.jpg

【追記 10/02/11】
>コーラスを取らないアベが去り際に初めてマイクを使う。

上記本文中にこのような記述があるが、ここで訂正。
アベがコーラスの曲を何曲か演奏しているのでマイクを使うのは初めてではない。

2009年10月03日

馴染みの理髪店へ

今日は土曜で半日仕事。

1年前まで住んでいた元の我が家の近くに、10年以上通ってる理髪店。
去年の年末以来か。切ってもらおう。

家に電話。

「もしもぉし。もな(仮名)だよ。おとうさん? おかあさん、せんたくものたたんで、ねてるよ」
「お父さん、髪切ってくるけん、お母さんに言っといて」
「うん、わかった。じゃーねー」

後で確認したらウチのやつは寝てなかったらしいが。(笑)

久し振りに降りる地下鉄の駅。
ちょっと寄り道。

土曜の夜ならではの喧騒。
よく通ったパン屋がなくなってる。
酒屋で立ち飲む人たち。
暗くなった公園。

子供を連れて歩いた道。

3人で住んだ家。
元の我が家に明かりが。
次はどんな人が住んでいるんだろう。

港の方にも足を伸ばす。
新しい飲み屋。
新築の雑居ビル。1階にワインバー。

たった1年のうちに、少しずつだが変わっていってる。
頼むから、よそよそしくならないように。

「引っ越したんですか? DMが戻ってきましたよ」
と、2年前位から髪を切ってくれてる人。
新しい住所を教える。

帰り道。
別の酒屋。ここにも立ち飲む人たち。

また来よう。

posted by ton-goo at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

Guyatone:Super FLIP GA-50F を購入

この前の土曜だけちょっと仕事して、後は4連休。
当面の体力の問題もあって、この連休は遠出をしない。
今日は朝から曇り。昼過ぎからポツポツ雨。
家族3人で近くのリサイクル店へ。

楽器のコーナーを見てると、気になるアンプを発見。
なぜかベースアンプとして陳列されていたが。。。



これ、ギターアンプだろ?

上の写真は、俺のノートPCに乗っけて撮影。
かなり小さい。縦横とも30cmもない。
ちなみに、左右の奥に見えるのは、Technicsのフルレンジ・スピーカー。

この小ささで2ボリューム3トーン。
しかもインプットも2つ。



背面の右上に見えるのは真空管。
俺のVOX Cambridge15同様、多分プリに使ってるんだろう。
ただ、Cambridge15は背面は完全に閉じて真空管が見えないが、このグヤだと楽に交換可能だ。



おいおい、made in 〜 ってないのかよ?と店で見た時はツッこんだが、調べてみるとどうやら80年代中頃のアンプらしく、単純に国産なので製造国をことわる必要が無かったのではなかろうか?

安レコード2枚分の値段だったので気軽に買える。
ということで、お持ち帰り。

家に帰って音出し。

悪くない。
弦にヒットする感じが、さすが真空管。このニュアンスは気持ち良い。
ゲインを10にすると激歪む。2〜4のクランチで演りたい気分だ。
俺のピグノーズに似て、中域にとてもクセがある。小型アンプの宿命なのか。
ただ、3トーンを駆使すれば結構追い込める感じ。と言いつつ、もうちょっとミドルが劇的に利くとイイんだが。
取りあえず、家で弾くのにバッチリ。

子供が弾き始めは「やめないでねっ」と言ってたが、途中から「こわいからやめてえ」と。
多分アンプからの音を聞くのは初めてだもんな。大きな音にちょっとビックリしたのかも。

んで、ネットで調べてみると、意外に人気のある機種だったんだな。

メーカーサイトには残されていないので、個人の方のサイトより仕様を拝借した。以下の通り。

■出力:最大10W/平均5W ■スピーカー:13cm広帯域型×1 ■コントロール:ゲイン、レベル、バス、ミドル、トレブル ■接続端子:インプット(ハイ、ロー)、ヘッドフォン ■消費電力:18W ■使用真空管:12AX7A×1 ■寸法:265(W)×270(H)×145(D)mm ■重量:4kg



真空管がオリジナルかどうか定かでないが、Nationalが入ってた。



赤い灯が、ガンバッてます!という感じで心くすぐられる。



置き場所を思案したが、写真1枚目のTechnicsのフルレンジの間に置いてみた。
posted by ton-goo at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ギター&その他楽器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする